2011 年05 月02 日
キャビーナバルブの交換
母親のバイク、キャビーナのメンテネタになりますが、ヘッドライトバルブの交換です。前からLOビームが点かなくなったので見てねと言われていたのですが、寒い時期にはなかなか取り掛かれず、GWの真っ只中の暇つぶしに交換することにしました。
といってもバルブを交換するだけなんでたいした事では無いのですが・・・
キャビーナなどのスクータの場合は、フロントカバーを外さないとバルブ交換できないケースが多いので、まずフロントカバーを外すことから始めます。
キャビーナは屋根付きなので、ワイパーがあったりします。
他のスクータと違うのはこのあたりくらいでしょうか。
ワイパーの根元のカバーを上げるとボルトとクリップで固定されれていいます。
ボルトを外して抜くだけです。
外すとこんな感じです
フロントカバーは計4本のビスで止まっているだけです。
左右ミラーの根元にあるビス。
フロント部を下から覗き込んだ所
2本(サビサビのビスがそれです)
ウィンドウォッシャーのタンクがキャビーナならですね。
ここまでくるとバルブの交換は簡単です。
バルブは部品取りの 2代目キャビーナより抜き取ったものを利用します。
元に戻して作業完了です。
ちなみにバルブはハロゲンタイプの少し高いやつでしたので純正よりは少しだけ明るいはずです。
ワイパーなどの一通りの動作チェックをして作業完了。
3代目キャビーナは購入して1年半、5000km/年ペースです。
今の所大きな不具合(母親が倒してミラーを折ったのは別にして)も無く順調です。
投稿者:たかしー
at 15 :47| 屋根付きスクータ
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◆コメント
たかし〜さんご無沙汰いたしております。
ちょっと早い「母の日」のプレゼントでしょうか♪
いっそのことHIDに換装してしまうとか。。明るくて目立つので事故防止にもいいかも知れません。
投稿者: 静民 : at 2011 /05 /03 22 :31
◆コメント
静民さん、おひさしぶりです。
キャビーナについては、母親のスクータなのでほぼノータッチです。
とゆうか、触ると怒られます。
それでいて何か問題があるとなんとかせー言われる理不尽さですが。
(こっそりタイヤの空気圧やオイル補充はしてますが)
50ccクラスのスクータのライトははっきり言って暗いです。
自分のなら即なんか手を入れる部分ですが上記の通りで難しいですね。
HIDについては次に切れたときこっそり換装してみます。
投稿者: たかしー : URL at 2011 /05 /05 22 :23
◆コメント
こんにちは。
キャビーナのバルブ交換ですが、メーターパネルを少し持ち上げるパターンで行くと+ドライバー1本でバルブまで到達できます。
バルブ交換だけなら このアプローチの方が早いと思います。
投稿者: Xmen : at 2012 /02 /24 15 :44
◆コメント
Xmen さん、返信が遅れましたが情報ありがとうございます。スピードメータのケーブルが少し邪魔だった記憶がありますが、今度試してみます
投稿者: たかしー : at 2012 /03 /01 06 :40